【同棲~結婚への道】#1 第1回目の話合いで

bride-and-groom-side-by-side

シリーズになっているので、良かったら【同棲~結婚への道】#0から見てみてください。

スタート

やっぱり私が1番気になっていたのは、彼女の子供に関する考えでした。彼女も私と同い年なので、30代です。普段、私たちは平穏に日常を過ごし、そういった話題は避けてきたように思います。将来について、お互いに思っていることをぶつけることで、言い争いになることや、これまでの平穏な日常が壊れてしまうと感じていたからかもしれません。

それでも、自分ひとりのことだけではないんだと、彼女の気持ちに向き合おうと、どこか決心がつきました。そこである日、彼女に『二人の将来のことを話す時間をつくろう。そのためには時間を決めたい』と伝えました。

彼女も、『それがいいと思う。そうしよう』と言ってくれました。

それから、毎週土曜日に、2人ことについて話す時間がスタートしました。

最初の土曜日

最初の土曜日の冒頭、率直に子供に関する彼女の気持ちを聞きました。彼女は、『まずは婚姻届けを出したり、結婚式のこととかちゃんと決めてからじゃないと』と私に言いました。

私も、確かにそうだなと思い、緊張が解けました。

婚姻届けを出す時期を、仕事の繫忙時期など考慮して何となく決め、結婚式はダイエットしなきゃだから来年かなと彼女が言ったので、そうしようと思います。

大切なことは

大切なことは、2人のことを、どちらか一方に任せきりにしないことだと私は思っています。これからの長い人生を2人で生きていくのだから、2人で話し合って、2人で決めていこうと思います。

それが、このブログを見てくれている方の参考になれば嬉しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA